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クレーム対応の相談は、病院や飲食店などのクレーム対応をサポートする中村法律事務所にお任せください。クレーマー対策やトラブルでの不当要求に関するお悩みにも親身に対応いたします。
実際の現場では、正当なクレームなのか悪質なクレームなのか、瞬時に判断することが難しいこともあります。中村法律事務所では正当か悪質かを判断し、適切な対応ができるようサポートさせていただくのでご安心ください。反社会勢力からの不当要求・排除にも対応いたします。
クレーム対応の相談について弁護士をお探しなら、中村法律事務所をご利用ください。
個人事業主・法人事業主に対する顧問料は、月額3,000円~50,000円(いずれも消費税別途)となっております。また、顧問契約を締結いただいた際は一ヶ月無料で法律相談をお受けいたします。
着手金や成功報酬など、弁護士費用に関するご不明な点はお気軽にご相談ください。
クレーム対応は、迅速にトラブルを解決させるためにも正しい対応をすることが大切です。お客様の話に耳を傾けしっかり状況を把握することはもちろん、よりスピーディーに対応することを心掛けましょう。
時間を置いてしまうと、相手側は「自分の気持ちが伝わっていないのではないか」と思い、意見をより強く伝えようと言葉が攻撃的になってしまうことが考えられます。
また、クレーム対応で起こりやすいトラブルは、「言った」「言わない」という水かけ論です。自身が発した言葉に対して相手との解釈や認知にズレが生じてしまうと、こうした水かけ論を引き起こしてしまうことがあります。
そのため、クレーム対応を行う際は複数人で対応にあたったり、電話の場合は録音をするなど誤認を防ぐための対応を行いましょう。